大人ニキビの原因

症状

口の周りからあごのラインにかけて出来やすく、白い斑点のようなものが盛り上がっていれば、それは大人ニキビです。

特徴

思春期のニキビに比べて、出来る場所も違いますが、実は一番大きい特徴が、原因が多様だということ。下記でも解説していますが、人により原因が違うので、当然改善方法も変わってくるのが困りものです。

また、一時的に改善しても繰り返し出来てしまうことが多いのも特徴の一つ。これは原因によるところが大きいのですが、生活習慣から発症してしまったニキビの場合、スキンケアで対処しても、根本の原因を取り除けていないために、繰り返してしまうということなのです。

原因

原因として多いのが、生活習慣の乱れ。食事や過度なストレスなど、社会人ならではの悩みが直結してニキビになってしまっています。

次に多いのが、ホルモンバランスの崩れ。女性の場合、排卵期から次の生理が始まるまでの間は、皮脂の分泌が過剰になりやすい時期でそこにストレスなどの要因が重なり、ニキビが発症しやすくなるという訳なのです。

あと、気をつけたいのが、お肌に合わない化粧品の使用。無添加化粧品が話題になった
ら、自分の肌質などを全く考えずに使ってしまって、結果、ニキビが悪化してしまう・・・という人も多いようです。

余談ですが、実は大人ニキビは日本人に多い症状なんです。
これは、食生活の違いによるものだと考えられていますが、まさに大人ニキビが出来る理由として、納得できる事実ですよね。